「当たるか当たらないか」っていうのは、じつは電話占いではそれほど重要な要素ではないんだよね。
こんなことを言うと、電話占いのネガティブキャンペーンかよって思われるかもしれないけど、そうじゃなくて、電話占いの本質ってのを突き詰めて考えていくと、そう考えたほうが「失敗しない電話占い」に出会える確率が高まるっていう話だ。
電話占いにおいては「当たるかどうか」じゃなくって、「当たるかどうかわからないけど、占ってもらったら気持ちが楽になった」っていう感覚がじつは一番大事だ。
気持ちが楽になったことでできるようになった行動が、結果的に悩み解決に繋がっている。
要するに「当たる」っていうのは、話を聞いてもらった結果、自分で「当たる」っていう状態に持っていくことが大事なんであって、電話占いもそういう風に利用すべきだっていうのが、私の考えだ。
そこで今回は「当たるかどうか」ではない占いの本質に触れながら、電話占いを利用して悩みを解決するコツについて語っていきたいと思うよ。
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電話占いは自己理解をスムーズにして気づきを得るためのツール
電話占いは「当たるかどうか」じゃなくて、自分の悩みを明確にして、それを言語化して相談することによって、自己理解を深めて気づきを得るためのツールとして利用するのがオススメの使い方だ。
いくら優れた電話占い師であっても、できることは「占うこと」だけで、それは「解決すること」ではないっていうのは、基本的かつ重要なこととして抑えておくべきだと思う。
「悩みの解決」っていうのは、実は、「相談」をする段階でかなり解決に近づくことができるもので、それをするために必要なのは、じつは「占いの結果」とか「当たる」とかじゃなくて「占いのための準備」や「占い中のプロセス」だったりするんだよね。
「悩み」とか「占ってもらいたいこと」っていうのは、そのままの状態だと、若干モヤモヤしたよくわからないものだ。
モヤモヤしてるからこそ「悩み」なんだって言い換えることもできるだろうね。
この「モヤモヤ=悩み」を人に伝えるためには、「自分が何で悩んでいるのか」「どういう解決を望んでいるのか?」を、しっかりと言語化して、他人に伝えるための努力っていうのが絶対に必要だ。
この言語化の作業をサボって「当たるかどうか」を目指して電話占いをする場合、それはかなりの確率で、「当たらない」という結果になると思う。
この作業を怠っているのに「当たるって聞いてたのに当たらないじゃないか!」って怒るのはお門違いな話で、その責任は電話占いじゃなくて言語化をサボった本人にあるといえる。
電話占いはカウンセリングに近い添え木のような役割をもっている
電話占いっていうのは「当たるかどうか」じゃなくて「悩みを聞いてもらう」ということに実際は主軸があるサービスだ。
電話占いは「当たるかどうか」じゃなくて、言語化された段階である程度は解決への方向性が定まっている「悩み」に対するカウンセリングであり、添え木のような役割をするものと考えたほうがいい。
この電話占いの本質的な機能を理解することで、「当たるかどうか」ではなく「悩んでいる方向性は正しいかどうか?」とか「解決に近づいているかどうか?」っていう感覚をつかむことこそが大事になってくる。
この言語化による自己理解の深度を深めた状態で、最後の一押しとして「電話占い」を利用することには意味があるし、「当たる」という状態に接近する唯一の方法でもある。
電話占いは、利用する時間に応じて料金が発生するサービスだから、その料金を制限するためにも、利用するための「思考の整理」は絶対に必要で、ここを怠ると、「当たるかどうか」どころじゃなく、時間とお金を無駄にすることになる。
電話占いは「悩んでいること」に対して、ある程度の「自分なりの解決の道」を考えていたほうが「添え木」として占い内容が役に立つし、それが結果的に「当たる」という状態になるものじゃないかと思う。
優れた占い師は聞き上手で占いのテクニックは装飾である
電話占いの優れた占い師っていうのは、占いの技術が優れているという以上に「聞き上手」であることにその役割があると考えたほうがいい。
いうなれば、占いのテクニックというのは、説得力を増すためのある種の「装飾」のようなもので、その表面の根底にあるのは、じつは「聞く力」だ。
この「聞く力」を占いのテクニックで装飾して説得力を強めることで、「当たる」という状態に相談者がすすむ手助けをする。
これが電話占いの占い師の仕事だ。
電話占いというのは、「相談者」と「占い師」の共同作業によって「当たる」という不確定要素に接近していく営みであって、いずれかの尽力が足りない場合は、この共同作業は成立しない。
「電話占いには相談者の努力も必要だ」なんていうと、「それは占いなの?」って思われるかもしれないけど、何もないところからは占い師も占えない、手も足も出ないというのが事実だ。
生年月日、相談内容、ある程度の解決のための提案。
こういうものをしっかりと伝えることで電話占いの占い師も占いが可能になるのだし、「当たる占い」といえる相談内容に持っていくことができる。
これを理解せずに電話占いを利用すると、時間と金を無駄にするだけだから、電話占いの本質が「共同作業」であることをふまえたうえでの利用をオススメします。